お山へ行って来ました♪
c0152744_00548.jpg
 
「北海道の屋根」へ、いざ。



念願かなって「登山」をかねた野営へ。
場所は北海道の屋根と呼ばれる「大雪山系」の1つ「黒岳」。
大雪山には、幾つもの山が連なっていて、その中の黒岳はロープウェイとリフトがあり、
簡単に標高1,500m位まで歩かずに行ってしまえます。
それが今回の山選びの決め手でした。
山食わず嫌いの相方でも、気軽に2,000m級の山々を体感できるなんて、
ここしかないのです。


行程は、
1日目:富良野・美瑛でお花見→黒岳近くの平地で野営
2日目:黒岳登山→温泉→帰宅


c0152744_234439.jpg

美瑛のお花畑にちょっと立ち寄り。
富良野・美瑛は今がお花に見ごろらしく、観光客がたくさん。
c0152744_2343516.jpg



出発したのが午後だったので、野営地に着いたのは7時ごろ。
本日の野営地は層雲峡オートキャンプ場。
フリーサイトにテントを張りましたが、サイトを囲むように車道があり、その脇に車を駐車できるので、実質的にはオートサイトとあまり変わりません。
しかもお値段は1泊1組500円! 安い。

翌日は朝早く出発なので、夜ご飯は簡単に焼肉で。
お酒はビールでおつまみはいつもの生ハム巻き。
今回はちょっと高級なハム「プロシュート」を購入。イタリア(パルマ)の長期熟成ハムのことのようで、ハムと言うよりむしろチーズの味♪
うまい!!

明日は5時起き、6時出発予定なので、早めに就寝。c0152744_2345449.jpg

4時に起きたのにも関わらず、支度に時間がかかって、
翌日は朝7時より登山開始。ちょっと寝過ぎでやや遅れ気味です。
最初はロープウェイで出発。これで一気に5合目まで到達。
c0152744_2351223.jpg
上に着くとそこは霧の中。
c0152744_2352631.jpg
ここから7合目までリフトで更に前進!
まだ登山らしいことしてません・・・。
が、周りの方たちの装備は本格的な人ばかり。90リットルとかの大型バックパックでなにやら旭岳まで縦走の人などもチラホラ。
羨ましい・・・・c0152744_2353885.jpg

リフトを降りて、歩くこと約90分。かなり岩が多くてうまく進めませんでしたが、無事登頂。
黒岳標高1,984m♪
途中はなかなかハードで写真撮影はできませんでした。
c0152744_2355466.jpg

黒岳の頂上より更に進むこと30分ほどいったところにある「黒岳石室」。
ここから各山々に進むためのベースキャンプ地みたいなところで、要は山小屋。
黒岳石室のすぐ横にはテント場があって、この日は3つのテントが張ってありました。
いいな~ テント泊。。。
c0152744_23667.jpg
この時期でも雪渓が残ってました。
スキーを楽しむ人もまだいましたよ~
c0152744_2362512.jpg
雪の手前にはきれいなお花が咲いていました。(これでも5分咲きだそうです)
c0152744_23852.jpg
せっかくみんなが縦走をしているので、私たちももう1つお山に登ることに。
といっても、たった15分で登れる「桂月岳」へ。

c0152744_2382073.jpg

山頂でお昼ご飯。
このシチュエーションでのカップヌードルは天下一品。

結果的に、
3時間半くらいで下山する予定が、5時間半ほどまで延長に。
下山してからは、すぐ近くの温泉にて湯踏み。

今回は、高速乗って、ロープウェイを使って・・・と金にものを言わせて?楽して登山の予定でしたが、
結果的に 非常に疲れました(笑)



今日もnene蔵は留守番係。
c0152744_2383780.jpg

だれかあそんで~。
[PR]

by icuro | 2008-07-23 00:06 | キャンプ
<< 中島☆1周カヤックツアー @洞爺湖 のんびりきゃんぷ >>



北海道に住むソマリ猫neneとマイペースな2人の日記。ときどき、キャンプ・にわかカヌー・写真旅などアウトドアについての日記も。最近はスローペースなインドアクライミングをはじめました♪ 今年は登山も目標です。
by icuro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前のブログはこちら
おっちゃん


ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
カテゴリ
全体
cat
クライミング
毛ダモノ
キャンプ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧